すっかり朝晩が涼しくなって秋らしくなってきましたが、まだまだ昼間の日差しは強く暑い毎日です。
秋の始まりのお肌はどんな感じでしょう?
お肌も夏のお疲れが出るのがちょっと涼しくなってきた今頃です。
季節の変わり目はゆらぎやすくトラブルも現れがちで不安定。
お肌がくすんだり、吹き出物が治りにくかったり、細かいしわが気になりませんか?
秋のお肌の調子がいまいちな原因は?
◆夏の過酷な紫外線
シミが増えたり、くすみ、お肌がかたくごわついています。紫外線A波はしわやたるみもひきおこします。
◆夏の高温多湿
汗や皮脂汚れが毛穴が目立ったり、吹き出物・ニキビができたり悪化しやすく、ターンオーバーも乱れがちになります。
◆夏のエアコン
エアコンでの乾燥や室内外の気温差で、体とお肌は相当なストレスにさらされていました。
夏を越したお肌はまだ自覚がないままに静かに乾燥が進んでいます。
いわゆるインナードライの状態です。
また気温差のストレスは自律神経を乱しターンオーバーを乱れさせる原因にもなります。
このような体にもお肌にも強いストレスがかかる夏を越したお肌は、ターンオーバーも乱れがちで、一年を通して一番お肌が黒く固くなってくすんでいるのです。
秋のお肌の対策は「とにかく保湿!」
◆お肌の状態に合わせたクレンジング・洗顔
お肌にストレスをかけずに素肌を整えましょう。毛穴をきれいにするケア、固くなってしまったお肌を柔軟にしてくれるアイテムもおすすめです。
整った素肌は後からつける化粧水や美容液などが入りやすくなります。
◆乾燥インナードライ対策に
乾燥が進んでいるお肌は様々なトラブルを引き起こします。
お肌の保水力を高める化粧水をたっぷりと与えてあげましょう。
またシミやシワ、くすみなどお肌の状態に合わせた美容液は必須です。
夏の疲れでお肌が栄養不足になってくすんでいる場合もあるので、お肌に栄養を与えるパックや美容液・クリームもお肌に合わせて選んでおきましょう。
夏のお疲れが一気に出てくる秋のお肌を放置すると、やがてやってくる冬は「お肌の老化一直線」という大変なことになりかねません。
季節の変わり目に合わせたお手入れで、秋が本格化する前にお肌の準備をしていきましょう。
サロンでもお肌を柔らかくし、たっぷりの水分・栄養分を与えるエステが人気です。
お気軽にご相談くださいませ。