同じところにばかりにニキビができる・・・急にある場所にニキビができ始めた・・・
こんなことはありませんか?
私たちエステティシャンはお客様のお肌のどこに吹き出物(ニキビ)が出来ているかを観察して、その原因を考えたりし、お肌のお手入れや生活の見直しなどをアドバイスしています。
ニキビのできている場所をチェックしてみてください
ニキビはどこにできていたでしょうか?
ニキビの好発部位
◆1 髪の毛の生え際、フェイスライン
・・・洗浄不足、胃腸系の機能低下、ストレス
◆2 おでこ
・・・成長期のアンドロゲン作用、体にストレスがたまっている。胃腸系の機能低下。
◆3 眉間 ・・・胃腸障害
◆4 こめかみ・・・すい臓、たんのうの炎症
◆5 頬骨・・・解毒低下、肝臓機能の低下。疲労・飲酒量増加など、毛穴の開きにも注目。
◆6 鼻のあたま・・・ホルモンアンバランス(男性ホルモン)亢進
◆7 鼻の下・・・ビタミン不足(ビタミンA、B群、B1、B2、B3、B6)、生殖器系の機能低下のサイン。
◆8 口の横・・・胃液のphアルカリ化
口の周り・・・心因性
◆9 下唇の下・・・自律神経のアンバランス
◆10 下顎・・・子宮の発育不全等
いかがでしょうか?
ニキビとご自身の体調に関係がありそうだと思った時が、生活の見直しどき。
「好発部位」とは・・・
ある症状や病変が発生しやすい臓器や組織のことを言います。
逆に言うと、トラブルが発生している場所でどこかで、その原因を知る手がかりとなります。
トラブルが起こる原因には間違ったお手入れや、生活習慣、シャンプー、整髪料やライフスタイル等いろいろな原因が絡まりあっていますが、好発部位も一つの参考となります。
あくまでもご自分のウイークポイントを知るためのものであり、病気があると断定・診断するものではありません。
お肌を改善するためには、まずは観察。
トラブルの原因を体の中からも一緒に考えてみましょう。